【詳しく解説】まつ毛エクステのアレルギーと敏感肌グルーについて

【詳しく解説】まつ毛エクステのアレルギーと敏感肌グルーについて

詳しく解説】まつ毛エクステのアレルギーと敏感肌グルーについて

大阪府寝屋川市 エステルームラティア マツエク専任kanaです♡

ラティアで採用しているのはモチがいい通常のグルーと

敏感肌にも優しい 国産医療用グレードの低刺激グルーの2種類です。

まつ毛エクステでグルーアレルギーを発症した事がある方

これからまつ毛エクステをする事に不安がある方に読んでいただきたいまつ毛エクステの敏感肌用グルーについての記事です。

おそらく、技術者が敏感肌で、ここまでまつ毛エクステのグルーに詳しい人はいないと思います。

参考になさってくださいね。

まつ毛エクステでグルーアレルギーの症状は?

「まつ毛エクステに何年も通っていたのにある日突然

アレルギー症状がでた…」

そんなお客様がラティアには沢山ご来店頂いてます。

まつ毛エクステの装着方法が間違っていたり

もともとアレルギー体質だったり

主成分に刺激が強すぎる成分が入っていたりすると

突然グルーアレルギーを発症する事があります。

グルーアレルギーの初期症状5つ

  • 目が充血する。
  • 施術中 かなり目が染みる。
  • 目やにが多く出るようになった。
  • まつ毛の生え際が痒い。
  • 2、3日目がゴロゴロする。

マツエクでグルーアレルギーが進むとどうなる?

  • まぶたが赤く腫れる、ただれる
  • 皮膚の皮がめくれてカサカサになる
  • 目が痒い(皮膚、目の中)
  • 白眼がゼリー状に浮腫む

グルーアレルギーを発症した場合、まつ毛エクステを外さないと症状は治まりません。

このような症状が1度でも出たら、早急に眼科または皮膚科へ行きましょう。お医者様の指示とお薬を処方してもらってください。

(目の中がごろつく・痛みがある場合は眼科へ、皮膚表面が荒れる場合は皮膚科へ。)

また、早急にまつ毛エクステをオフしてもらう事が腫れやタダレの悪化を防げます。

グルーアレルギーを症状を我慢してマツエクを装着し続けたらどうなる?

グルーアレルギーの症状が出ても、まつ毛エクステを辞められない!と

まつ毛エクステを付け続けると、※カーボンアレルギーになってしまったり

他の者に対してもアレルギー反応を起こしやすくなる可能性があります。

マスカラやアイテープ、付けまつ毛も付けられなくなってしまう可能性も。

カーボン=※グルーの黒い成分

アレルギー症状を我慢して、まつ毛エクステを装着し続けたお客様は期間をあけて、敏感肌用グルーのお試しをしてもアレルギー反応が出てしまい、まつ毛エクステ自体装着できなくなっている方が多いです。

今までグルーアレルギーなんてない!という方も花粉の時期は注意が必要

花粉症で目がかゆい!

鼻水が出たり 涙が出るなど 粘膜が弱っていると肌や目の粘膜に傷がついてしまっています。

弱った傷口や粘膜にグルーの刺激物が入ってくると…

今までなかったグルーにも反応してしまい、アレルギーが発症する可能性がでてきます

花粉が飛び、お肌が荒れがちになる季節は、グルーアレルギーを発症する可能性があります。

一時期だけでも低刺激のグルーに変えてあげる必要があります。

不安な方は是非ご相談くださいね。

アレルギー症状が出た場合

  • 早急に、まつ毛エクステを外しましょう。
  • 症状が収まってから 敏感肌用のグルーを試しましょう。(3か月以上開ける方がいいです)
  • グルーのカーボンにアレルギー反応を起こしている方は、カーボンフリー、ブチルシアノアクリレートを採用しているサロンを探してみましょう。

(※ラティアの敏感肌用グルーはブチルシアノアクリレートでカーボンが入っています。→2019年1月よりカーボンフリーのグルーに変更となりました。)

ラティアで採用している2種類のまつげエクステ用グルーとは?

エチルシアノアクリレートが主成分のグルーの特徴

刺激性がある接着剤ですが速乾性と持続性があるため

一般的にもちのいいまつげエクステサロン、つけ放題まつげエクステサロンでは

「エチルシアノアクリレート」が主成分のグルーをしているサロンが主流です。

☆持続性もありながら刺激性を抑えたグルーを採用

ラティアでの施術後、 「しみますか?」とお伺いしますが、

お客様は目を開けても「しみない」というお客様が多く、充血されるお客様もほとんどいません。

searchブチルシアノアクリレートが主成分のグルーの特徴

敏感肌、乾燥肌、アトピー、他店様でグルーアレルギーを発症した方にお勧めな
医療用ブチルシアノアクリレートが主成分のグルーをご用意しております。

全てのお客様がご利用可能という保証はありませんが

通常のグルーでまつ毛エクステで腫れ、かぶれを起こすお客様でも、ご利用いただいています。

☆安心と安全の為に

化学物質安全性データーシート添付されている商品を使用しています

まつ毛エクステのグルーは雑貨扱いで 基本的に、何が入っているかは消費者にはわかりません。

以前も内容成分が明確なものを使っておりましたが、

化学物質安全性データーシートには何が何パーセント入っているか有毒性情報など…詳しい事が記載されています。

通常のグルーと低刺激グルーの来店頻度の差

通常のグルー:1カ月に1度の来店頻度が目安

敏感肌用グルー:2、3週間に1度が来店頻度の目安です。

また、硬化が遅いので、装着スピードも遅くなります。

最大150本程度が限界のグルーとなっています。
(
150本以上を装着していくと、隣同士がくっつく原因になります。)

追記:2019年1月より、同メーカーから新しい敏感肌用のグルーが開発され、導入いたしました。

新しいグルーとエアーフラットセーブルの組み合わせにより、160本でも装着が可能になり、また持続時間も1カ月と持つお客様も増えています。

グルーアレルギーを起こさせない為の4つのこだわり

  • 1.グルーが硬化する時に発生するホルムアルデヒドはアレルギーの原因にもなりえます。
    ホルムアルデヒドを吸収してくれる空気清浄機を設置しております。
  • 2.店内の換気を行っています。
  • 3.ブロアーで揮発成分をとばします。

このような事でグルーアレルギーが起きないとは言い切れませんが、鼻水やくしゃみ、目の痛みの軽減につながります。もともと、痒みや赤みがある場合は、安全の為、まつ毛エクステの装着をお断りする事があります。

途中で、しみる、痛みが出た場合も施術を中断する事がございます。

グルーアレルギーをが不安なお客様への施術方法

グルーアレルギーが不安な方、お肌が弱い方、アレルギーアトピーをお持ちの方

グルーアレルギーを発症した事があるお客様はパッチテストをお勧めいたします。

他店様のグルーがきつすぎたり、量が多すぎてアレルギーが出ている可能性もあります。

左右で、通常のモチの良いグルーと敏感肌用グルーをパッチテストをして見るのもおススメです。

パッチテスト→問題なかった方のグルーで60本装着→100本装着

と段階を踏んで本数を増やしていく事がおススメ。

ラティアでは、左目は敏感肌用グルー、右目は通常のグルーで試したり、少しずつ通常のグルーを増やすこともできます。お気軽にご相談ください。

敏感肌用グルーでもアレルギー症状が出た方にはまつ毛パーマを…

敏感肌用グルーでグルーアレルギーの症状がでてしまったお客様には

まつ毛パーマのご案内もしております。

ラティアのまつ毛パーマは自まつ毛に優しいセット剤を使用して

自まつ毛がチリついたり、ぐにゃぐにゃに傷んだり、まつ毛が細くなる事がないように

中間処理をしてパーマをあてる次世代まつ毛パーマです。

ばらつく事なくゆっくりとパーマが落ちていくのも特徴のひとつです。

施術中、目が常に染みる、痛くて涙が出る、赤くなる、目が開けられな

施術後すごく痛い、 涙が止まらない、 目が開けられれない…という症状が起きる場合、刺激性がきつい グルーを使用している可能性が高いと考えられます。

また、成分が明確でない、安価なグルーは、成分が不安定な場合や最悪、発火する可能性も…

もともと、アレルギーがない方でも刺激性の強いグルーを使用し充血など繰り返していると

突然グルーに対してのアレルギー反応が出てしまい、まつげエクステを装着できなくなる可能性があります。

毎回、充血や少しの腫れが起こる方は敏感肌用のグルーを使用しているサロンで施術を受ける方が安全です。

ラティアの敏感肌用グルーのモチは優秀です

グルーアレルギーや敏感肌のお客様も使える可能性がある 医療用グレード 敏感肌用グルー。

最近、敏感肌用グルーのご希望をされるお客様が増えていらっしゃいます。

グルーアレルギーのお客様が増えていらっしゃる印象です。

施術者のわたしも通常のグルーは痒くなり、腫れるので何年もエクステを装着していなかったのですがこのグルーで装着したところ、 2-3日 痒くなるのですが腫れたり赤くならずに使用する事が出来ます(*^^*)

一般的に10日くらいで取れてしまうと言われている敏感肌用グルーは 施術者側も使用しにくく、

お店に用意していても 「早く取れるのでお勧めしません」と断るお店も多いようです。

「他店で遠回しに断られた…」とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

速乾性グルーに比べると若干取れやすいグルーなのですが

ラティアでは1ヶ月くらいの周期でご来店いただいているお客様もいらっしゃいます。

4週間ぶりにご来店のY様

何年もリピートして頂いているY様

最近はフラットラッシュとの敏感肌用グルーの組み合わせで取れにくくなり

以前よりもボリュームが出るようになったと喜んで頂いております。

2019年1月

3週間ぶりにご来店のT様

こちらのお客様は敏感肌用グルーを使用して3週間ぶりにご来店されましたが 綺麗に残っています(*^^*)

以前はいろいろなお店を試しては腫れてを繰り返していました。

装着するタイミングも休みの前の日にしたり、 洗い方を考えたり 試行錯誤されていたようですが

毎回目が腫れてカサカサになっていたようです。

ラティアに来られてからは「バラつきにくく、モチもいいし、腫れないし、普通のグルーと変わらない!」と

京都からお車で2時間かけてご来店いただいておりますヽ(;▽;)ノ

常にたくさんつけていたいお客様は2週間に一度ご来店いただきますが

1ヶ月に1度でも大丈夫というお客様もいらっしゃいます。

敏感肌の友達に敏感肌用グルーで1ヶ月後のお写真を送ってもらいました

↓(自撮りしてもらったのでボケてますが…)

140本付けて1ヶ月で両目で83本ほどついているとのことです。


個人差はありますが、2.3週間で全部取れてしまう…という敏感肌用グルーより持続性があります

お友達は、 普通のグルーだと鼻水と充血が3日ほど続くそうですが、

敏感肌用のグルーではまったく問題なかった。との事です。

他店でアレルギー症状が出た方でも通常グルーが使えるようになった

敏感肌用グルーを数回利用→両目で20本通常のグルーをMIX→問題なければ次回40本MIX…と

増やしていき 全て通常グルーに変えられたお客様もいらっしゃいます。

敏感肌、グルーアレルギーのお客様は、いきなりたくさんまつ毛エクステを付けるのは危険です。慎重に様子を見て装着していきましょう。

ラティアでは、敏感肌で、アレルギー疾患を持っているスタッフが担当します。

トラブルにならないように細心の注意を払って施術いたします。もし、腫れた場合も適切な対処が可能です。

お気軽にご相談くださいね。


たった1回で自まつげが伸びる!敏感肌OKのまつ毛美容液はこちら

 


→その他メニュー・お問い合わせはこちら←


TEL:090-3999-80434

ご来店の際

アイメイク、ビューラーはせずにご来店ください。

メイクオフをして頂く場合がございます。

コンタクトははずして頂いております。

アイテープ、アイプチをされているお客様は

装着したままでも施術可能です。

エステ・ブライダルシェービング・まつ毛エクステ

◆◇◆ Latia(ラティア) ◆◇◆

サロン所在地:大阪府寝屋川市木田町29-3コスモスハイツ103

営業時間:10:0~20:00(最終受付19:00)

定休日:月曜日・第2・3火曜日


お電話でのご予約:090-3999-8043

関連記事